<< ブログの更新頻度、上げます宣言。 | main | 野の歌(nonoka)行ってきました♪ >>

積み木にもなる療育グッズ。



今日は娘ちゃんのST(言語療法)でした。


基本的にはパズルしたり、絵カードでクイズやったり、
お買いもの遊びしたりなんですが、
たまーに出てくるこのオモチャ。



どっちかというとOT(作業療法)領域のオモチャかな〜と
思ってたんですが、これが優れもので。


これを使うときは、まず普通に型はめと同じように遊ぶので、
指先の訓練にもなるんですが、
やりながら、先生が

「丸いの取って〜 赤色ね」

「1番小さいのどれ?」

「緑より赤の方が長いね〜」

「青は何個ある?」



形認識、色、長さ、数などなど、『ついでに』色々覚えれそうです。
(しっかり勉強するのはまた後でもいいとして、『何となく知ってる』って事が増えると
本人にとってはラクなようです。)


そして療育の時はやりませんが、箱の裏には




積み木としても遊べるよ、って写真が。
幅広く使えそうでいいですね。
我が家でも購入考え中な一品です



また良さ気な療育グッズあったら
紹介していきたいと思います☆


posted by: kaori | 療育・教育アレコレ | 03:39 | comments(3) | - | - | - |
コメント
 
2012/10/22 8:54 AM
Posted by: ほった
こんにちわ!
いきなりすいません。

この積み木が気になってコメントさせてもらいました。
どこで売っているのか教えてもらえたら光栄です。

よろしくお願いします。し
2012/11/03 11:45 AM
Posted by: kaori
ほった様

お返事が大変遅くなりまして
申し訳ありません、スタッフのkaoriです。

この療育グッズ、だいぶ前に訓練で使ったものなのでちょっとメーカーまでは覚えてないので、また次の訓練で聞いておきますね。
また、分かりましたらUPしますね!
2012/11/26 1:50 PM
Posted by: ほった
お返事ありがとうございます。
欲しいので是非よろしくお願いします。

UPおまちしています。