<< 京都 トコトコの会さんの写真展 参加者募集中! | main | 公園で遊ぼう(ビニール袋でボールを作って遊ぼう) >>

アートワークショップ【プレイベント:透明シートで遊ぼう】

4月20日(土曜日)に大阪市天王寺区にて、アートワークショップ(プレイベント)を開催しました。

今年は写真展開催を一旦休憩し(また条件が整えば開催しますね☆)、みんなで楽しめるワークショップを開こうと考えています。

その準備として、お試しでbochi bochiの会のスタッフ家族で一度やってみよう!ということで、ワークショップ経験の豊富な「ゆりこ先生」と一緒にスタッフの子どもたちで開催してみました。
子どもたちも楽しんでくれたので、次回より皆さんと楽しめたらなぁと思っています。
どれぐらいの方が興味を持ってもらえるかわからないので、良かったらコメント欄に一言お願いします。

まだ開催日も内容も未定ですが、ゆりこ先生とは「小さな子から大きな子まで楽しめるイベントを」と話し合っています。
お楽しみに!!

さて、先日は「透明シートで遊ぼう!」でした。
(←ゆりこ先生)

ハギレやシート、毛糸やシールなど、身の回りのいろいろなものを使って、ラミネートシートにサンドイッチ。それをラミネートしてしまおうというもの。

みんな並んで先生のお話を聞いています。(もちろん聞かずに走り回ってる子もいます:笑)

はーい、作ってみよう!
(ここでも興味ない子もいます。大丈夫☆)
毛糸で遊んでもいいしね。

カメラマンだっていいんだよ♪

熱心な画伯もいます。

お部屋はぐっちゃぐちゃ(笑)それが楽しい。

でーきた!!

壁に絵を描いたりも、いいね。

今回はラミネートしたものを壁に貼って楽しんだけど、切り取っていろんな楽しみ方をしてもいいですよ〜と先生。
気づいたら、ゴミが「顔」に。これはお姉ちゃんたちが発見!

アート作品がたまったら、作品展をしてもいいねぇ(笑)

今後、季節に一回ぐらい、こういったイベントをしていきたいなぁと思っていますので、参加したい!という方はコメント欄に一言お願いします。
恥ずかしい方はメールでもいいですよ。
イベントの詳細が決まりましたら、こちらのブログにて1ヶ月前頃から告知いたします。


【現時点での予定】
場所:大阪市周辺になります。
時間:土曜日午前中がメインです。日曜、祝日などになることもあります。
参加費:親子で1000円、ご兄弟、お友達:+500円 程度。
    (場所代、材料費、先生のお礼などのため、ご協力ください)
定員:10組程度(イベントによる)

【テーマ:仮】
初夏:公園で遊ぼう(ビニール袋でボールを作って遊ぼう)
秋:木の実や葉っぱで工作
冬:クリスマス会

【参加資格】興味があれば誰でも!何歳でも!

※ダウン症など障害のあるお子さんを対象にしていますが、ご兄弟やお友達と来ていただいて結構です。ただし、参加者同士の怪我やトラブル等に先生やbochi bochiの会が仲裁に入ることはできません。それぞれの責任でご参加ください。
みんな仲良く楽しみましょう☆

※bochi bochiの会は場所と機会の提供をしますが、それ以上の責任は基本的に負えません。イベント保険などにも入っていませんので、公園に自主的に集まるサークルぐらいの感覚で来てくださいね。
ダウン症の子どもを持つ家族のグループです。
イベントのプロではありませんので、ご理解ください。


アートだけでなく、体を動かせるイベントも企画中です。
備品を運んだり、準備中のキッズシッターをしてくれるお手伝いも募集(報酬出ません:笑)していますので、こちらもメールください☆
 メール→ex@bochibochi.info


posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 10:46 | comments(1) | - | - | - |
コメント
 
2013/04/23 11:57 AM
Posted by: kaori
こっちでアート製作、
あっちでリトミック、
むこうで感覚遊び、みたいな
ごちゃまぜワークショップも
いいっすよね☆

みなさーん、
春なので、bochiも動きだしますよ〜&#9825;
参加希望の方は
じゃんじゃんご連絡を(^^)/