<< 泥んこ遊びのご案内☆ | main | 7月13日(土)布を染めてみよう♪ >>

【公園で遊ぼう!】イベント報告


6月15日 雨予報でしたが、朝の空はくもり。どうにか午前中はもつかな?とイベント決行。

万博記念公園に10時集合♪

ゆりこ先生と一緒に、ビニール袋と工作道具を広げます。
あとはルールなんてありません。
好きなもの入れて、好きなもの貼付けて、好きなもの描いて。
空気をめいっぱい入れてボールにしちゃいます。

ちょっと袋の閉じ方にヒミツがあるんですが、ちょっとしたコツで普通のゴミ袋が丸いボールに♪

傘袋はバットになったよ♪

お母さん、お父さん、お姉ちゃんたちも一緒に遊ぶよ〜

ついでにシャボン玉も。気分はアゲアゲ。

遊びきって、休憩〜お昼ごはん!ってなった頃に、雨がポツポツ。
とりあえず、めいっぱい遊ぶ時間だけは、雨も待ってくれたようすです。
太陽の塔前での記念撮影は忘れちゃった(笑)

bochi bochiの会は、今年はアートイベント、野外イベントなど少しずつやっていきます。

スタッフの子どもたちも小学生がほとんど。
小学生ぐらいになると、親から離れるイベントも増え、
障がいがある子どもたちがワークショップに参加できないこともありますよね。

bochi bochiの会では、年齢や障がいの程度に関係なく、
楽しく遊べるチャンスを作っていきたいなぁと思っています。
まだ自分たちの子どもが小学生なので、どうしても小学生ぐらいの子ども対象の遊びに偏りますが、もちろん中学生以上や未就学児さんや赤ちゃんの参加も大歓迎です。

将来は、bochi bochiの子どもたちが、企画出してスタッフになってやってくれたらいいなぁなんて(夢)。


次回は、まだ未定ではありますが、「染色遊び」をやろうかなぁ企画が出ています。
染色といっても、各自で模様を入れたいものをもってきてもらい、
型紙の上からぽんぽんと色をつけてもらう、簡単なステンシルタイプの遊びです。

Tシャツや、無地の布に模様をつけて生地にしてもらってもいいし、ハンカチなどでもOKです。

またこのブログで詳細決まり次第発表するので、興味のある方はチェックしてくださいね。
(内容は変更になることもあります)
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 13:10 | comments(0) | - | - | - |
コメント