<< 野の歌Vol.3 *2013年8月24日 (土曜日)* | main | フェイスブックにページを作りました。 >>

【染色体験】布を染めてみよう♪

7月13日土曜日、染色体験イベントを開催しました。

普段から、アートな精神を発揮してくれる子どもたち。
紙に絵を描くだけじゃなく、布に描いて残しちゃおう☆

最初は自由に絵を描いてもらいます。
恐竜大好き少年♪

そして柿渋紙に型を写して…

切り抜きます。
ここは小さい子には、パパママのお手伝いをお願いします。
でも先生もついてくれるので、チャレンジする子は気をつけて初体験も。

あとはポンポンと色を乗せていきます。

型紙なんてなくても楽し〜い♪



アート作品完成!

色が乗ったら、ドライヤーで定着させて(帰宅後アイロンでさらに定着)
できあがり♪

お姉ちゃんズは、余力でうちわ作り。
これは布用スタンプでぺたぺたと。こちらも楽しみました〜☆


今回は型紙から作ったので、ちょっと時間が押しちゃいましたが、
幾何学模様とか、シルエット型紙を作っておいて、みんなで判子気分でやってもらうのもいいねと話し合っています。

何しろ今年は初物に挑戦ばかりなので、要領が悪いことも多々あります(笑)
そんなドタバタも楽しみつつ、bochi bochiのイベントは進みます。

秋は遠足気分で公園にどんぐりや松ぼっくりを拾いに行って、
それらを使って何か遊びができたらなぁとぼんやり考えています。
また詳細が決まったら、このブログで報告します☆
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 10:08 | comments(0) | - | - | - |
コメント