会場追加! 写真展 募集開始しています。



募集開始しています!


あと、募集要項を皆さんに配ってくれる方も募集しています!

本日、うちの子の療育先に持って行ったら、他にもいっぱいあるからって断られちゃったダウン
ですので、人力メインで頑張ります!
ご協力いただける方は、ご連絡ください!

▼下のPDFを印刷してお友達に配っていただくか、メールくだされば印刷したものを郵送もできます。
 (郵送の場合は10部以上配布でお願いします!)

募集要項も配布しています。
応募先、注意事項などは、PDFの詳細をご確認ください。

■お問い合せ(去年までとはアドレスが違うので、ご注意ください!)
bochi bochiの会 ex@bochi.lolipop.jp

受付返信メールにて、参加費の振込先、主催者の連絡先などご連絡いたします。
連絡先が個人宅のため、ブログ上では公開できませんので、ご了承ください。
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 16:09 | comments(0) | - | - | - |

写真展募集開始しています。


2014年の写真展、募集開始しています。
詳細はこちら。
http://bochi6.jugem.jp/?eid=91

今回は、特にテーマは設けませんので、自慢の我が子のかわいい写真をどしどしお送りください。
小学生、中学生の参加もお待ちしています!
運動会などの写真など、元気いっぱいに活躍するお兄さん、お姉さんの姿も、赤ちゃん家族は待っています!


募集要項も配布しています。
PDFデータはこちら。
http://bochi.lolipop.jp/download/boshu2014.pdf


会場がいくつか確定しました☆

クローバー開催と日程が確定

●12月9日(火)〜13日(土)    木口記念会館 1Fロビー(芦屋市)
●12月20日(土)〜21日(日)    SMBCコンシュマーファイナンス株式会社 お客様サービスプラザ(心斎橋)
                ※一部作品になります。
●12月14日〜28日            クレオ大阪中央館 ギャラリー(申請中)

クローバー開催が確定(日程調整中)

●2015年1月            amatocafe 壁面ギャラリー(日程調整中)
●2015年            長居障害者スポーツセンター 会議室(日程調整中)


 
■お問い合せ(前回までとはアドレスが違うので、ご注意ください!)
bochi bochiの会 ex@bochi-lolipop.jp
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 10:11 | comments(0) | - | - | - |

ハロウィン企画のお知らせ

2014年、bochi bochiの会がようやく動き出せそうです。

まずはコラボイベントの企画のお知らせから。

bochi bochiの会は、写真展やワークショップを中心に活動してきましたが、bochi bochi主要メンバーの子どもたちが小学生になり、なかなかイベントも企画もできない状況が続いていました。
今年こそは写真展!と思っていたのですが、なかなか場所が決まらず、結局流れ流れて…。
という状況の中、ぽかぽか広場さんという、ダウン症の未就学児のサークル活動をされているSさんから声がかかり、イベントなどにコラボしませんか?という話に。

ぽかぽか広場さんは未就学児が対象。
私たちの子どもたちは小学生。お互い、どうしても分断されて交流が少なくなりがちです。
ダウン症に限らず、障がいのある子の育児をしていると、それぞれの年代で情報が分断されていることがよくあります。
赤ちゃん時代は赤ちゃん世代ばかりで集まり、就園、就学について知りたいのにわからない!
小学生になると、中学のことが不安なのにわからない!
反対に、今度は大きくなったお子さんを持つお母さんたちが、後輩ママにアドバイスしたいと思っているのに接点がない!という話もよく聞きます。

今回は、その垣根がちょっとでも越えられればと思います。

まだまだ先の話ですが、ぽかぽか広場では10月11日(土)に芦屋でハロウィンイベントを企画中。
bochi bochiの会もこれに乗っかっちゃおうと思います。
場所は、木口記念会館という、芦屋駅からはちょっと距離のあるところなんですが、きれいで広く立派な場所です。
ぽかぽか広場は元保育士さんが企画されているので、小さい子から小学生まで遊べる準備はお任せ!
参加料金は1000円(1家族)で、ハロウィンクッキーをみんなで作る計画もありますので、お楽しみに!

で、このとき、みんなで踊ろう!という企画が上がっていて、今人気の「妖怪ウォッチ」の歌を踊っちゃお♪と思っています。
ベビー世代には馴染みがないかもですが、乗りやすい曲なので、初めて聞いても楽しめるかも。
良かったら検索してチェックしてみてくださいね♪

まだ未定ですが、11月頃には写真展もしたいと思っています。
今回、bochi bochiの会の写真展恒例の冊子は資金の関係上難しいと思いますが、何か記録は残したいなと模索中です。
また形が決まれば報告したいと思います。

ハロウィンイベントの参加希望は、いつものようにbochi bochiまでメール一本入れてください。
これは確定ではなくて、人数把握用ですので、当日キャンセルも大丈夫です。
当日急に来たい!という方もお待ちしています♪

写真展は詳細が決まり次第、またブログアップするので、少々お待ちください。


■ハロウィンイベント
日時:10月11日(土)10時頃からお昼頃(午後も場所は使っていただけます。まったりお弁当も食べられますよ♪)
    ※時間は改めてブログ、メールでお知らせします。

場所:木口記念会館(芦屋市)
参加費:1000円(1家族)
参加対象:ゆっくり育つ子どもたちの家族(年齢不問)
     当日、記録や記事掲載用に写真を撮影します。撮影不可の方はイベント開始前にお申し出ください。

内容:ハロウィンにまつわる遊びや飾り付け
   妖怪ウォッチで踊ろう♪
   ハロウィンクッキーを作ろう!
   その他、仮装して来た子が多ければ、仮装パレード(屋内)も。

 ぽかぽか広場についてはこちら

興味あるな!と思ったら、ご連絡ください。→bochi bochiの会へメール
 
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 00:55 | - | - | - | - |

【お詫び】クリスマス会中止のお知らせ

毎年恒例のクリスマス会ですが、今年は諸事情があって開催できなくなりました。
楽しみにされていた方、以前に予告していた日程で予定されていた方、大変申し訳ありません。

今年は会場の予約がバッティングしたり、スタッフの予定が合わなかったりで
クリスマス会としてはできなくなってしまいました。
来年以降、何か楽しいイベントができればと思っています。

今回は残念でしたが、来年以降、またイベント企画できましたらお知らせします。
また、その他bochi bochiの会の企画でないものも情報がありましたらお知らせしていきます。

その際はよろしくお願いします☆
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 17:40 | comments(0) | - | - | - |

【イベント報告】秋をさわってみよう!


今日は「秋をさわってみよう!」でした。

ベビー組は感覚遊び、もうちょっと大きな子たちは工作です☆
どんぐりや、落ち葉、毛糸やハギレ、それから田んぼの藁も♪




楽しそうでしょ?(笑)




▲いろんな楽しみ方を、お子様たちが見つけてくれます!



子ども同士の交流もありますよ。



▲お兄ちゃんの作品はさすが!




ママと一緒に作ったの。

今回はちょっと短い時間でしたが、わいわい楽しめたかな?

次回は12月21日(土)に今回と同じ長居障害者スポーツセンターにてクリスマス会を予定しています。
(日時、場所は予定です。決定後、ブログにてお知らせします)

良かったら来てみてくださいね!
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 18:33 | comments(0) | - | - | - |

秋のイベントお知らせ「秋をさわってみよう」


こんにちは。夏が終わり、少し秋めいてきましたね☆
夏の間はイベントをお休みしていましたが、過ごしやすくなってきたのでイベント再開です。

11月のbochi bochiの会のイベントは、「秋をさわってみよう」です。
 
今回は、1歳ぐらいの赤ちゃん組の参加予約もいただいているので、
小さなお子さんも楽しめるものをと、打ち合せをしました♪
 
まだ工作なんかは難しいけど、感覚遊びなら小さくてもできるよね!
ということで、いろんな秋をさわってみよう!

どんぐり、落ち葉、ふわふわ素材などなど、触って広げて散らかして遊んじゃお!
 
お兄ちゃん、お姉ちゃんは秋の素材でプチ工作やおもちゃ遊びも考えています。
自由な形のワークショップなので、気軽に参加くださいね。
 
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 
■日時 11月9日(土)9時15分〜10時45分
     ※晴天の場合、11時から長居公園で遊びの続きをするかも☆
 
■場所 大阪市立長居障がい者スポーツセンター 和室
大阪市営地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩5〜10分。
 
■参加費 親子500円
(材料費などに使用します)
 
■持ち物 感覚遊びにいいな♪と思うものがあればお持ちください。
 
■服装 汚れてもいい服をご用意ください。
 
■連絡先 まずは参加希望メールをください。当日キャンセルもOKです。
 
■参加資格 特にありません。ダウン症のお子さんもそうでない子も♪
 
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 
※bochi bochiの会は場所と機会の提供をしますが、それ以上の責任は基本的に負えません。
イベント保険などにも入っていませんので、公園に自主的に集まるサークルぐらいの感覚で来てくださいね。
私たちはダウン症の子どもを持つ普通の家族のグループです。
イベントのプロではありませんので、ご理解ください。
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 10:24 | comments(0) | - | - | - |

【染色体験】布を染めてみよう♪

7月13日土曜日、染色体験イベントを開催しました。

普段から、アートな精神を発揮してくれる子どもたち。
紙に絵を描くだけじゃなく、布に描いて残しちゃおう☆

最初は自由に絵を描いてもらいます。
恐竜大好き少年♪

そして柿渋紙に型を写して…

切り抜きます。
ここは小さい子には、パパママのお手伝いをお願いします。
でも先生もついてくれるので、チャレンジする子は気をつけて初体験も。

あとはポンポンと色を乗せていきます。

型紙なんてなくても楽し〜い♪



アート作品完成!

色が乗ったら、ドライヤーで定着させて(帰宅後アイロンでさらに定着)
できあがり♪

お姉ちゃんズは、余力でうちわ作り。
これは布用スタンプでぺたぺたと。こちらも楽しみました〜☆


今回は型紙から作ったので、ちょっと時間が押しちゃいましたが、
幾何学模様とか、シルエット型紙を作っておいて、みんなで判子気分でやってもらうのもいいねと話し合っています。

何しろ今年は初物に挑戦ばかりなので、要領が悪いことも多々あります(笑)
そんなドタバタも楽しみつつ、bochi bochiのイベントは進みます。

秋は遠足気分で公園にどんぐりや松ぼっくりを拾いに行って、
それらを使って何か遊びができたらなぁとぼんやり考えています。
また詳細が決まったら、このブログで報告します☆
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 10:08 | comments(0) | - | - | - |

7月13日(土)布を染めてみよう♪


7月のbochi bochiの会のイベントは、「布を染めてみよう」です。

普段はパスタやカレーで服を染めては怒られているお子さんも、
好きな色を使って、好きな模様で服や布を染めてみよう♪

今回は小さなお子様もできるように、簡単な型染めから。
型を切り抜いて、その上からポンポンと絵の具を乗せていく形になります。

もちろん、インスピレーションがわいたら他のこともできるかも?
自由な形のワークショップなので、気軽に参加くださいね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

■日時 7月13日(土)10時〜12時

■場所 大阪市天王寺区
    大阪市営地下鉄谷町線谷町九丁目、千日前線鶴橋駅から各徒歩15分ぐらい。
    (個人宅のため、場所は参加メールをいただいた方に連絡いたします)

■参加費 未定(親子500円ぐらいで検討中)
     (染料、その他材料、場所代などに使用します)

■持ち物 染めるための布(白か薄い色の無地のもの)
     Tシャツ、エコバッグ、ハンカチ、てぬぐい、ハギレなど何でもOK。

■服装 汚れてもいい服をご用意ください。

■連絡先 まずは参加希望メールをください。当日キャンセルもOKです。
      ex@bochi-bochi.info

■参加資格 特にありません。ダウン症のお子さんもそうでない子も♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
過去のワークショップ見本はこちら
(ワークショップを開催された、ゆりこ先生の写真をお借りしました☆)

※bochi bochiの会は場所と機会の提供をしますが、それ以上の責任は基本的に負えません。イベント保険などにも入っていませんので、公園に自主的に集まるサークルぐらいの感覚で来てくださいね。
私たちはダウン症の子どもを持つ家族のグループです。
イベントのプロではありませんので、ご理解ください。
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 14:57 | comments(0) | - | - | - |

【公園で遊ぼう!】イベント報告


6月15日 雨予報でしたが、朝の空はくもり。どうにか午前中はもつかな?とイベント決行。

万博記念公園に10時集合♪

ゆりこ先生と一緒に、ビニール袋と工作道具を広げます。
あとはルールなんてありません。
好きなもの入れて、好きなもの貼付けて、好きなもの描いて。
空気をめいっぱい入れてボールにしちゃいます。

ちょっと袋の閉じ方にヒミツがあるんですが、ちょっとしたコツで普通のゴミ袋が丸いボールに♪

傘袋はバットになったよ♪

お母さん、お父さん、お姉ちゃんたちも一緒に遊ぶよ〜

ついでにシャボン玉も。気分はアゲアゲ。

遊びきって、休憩〜お昼ごはん!ってなった頃に、雨がポツポツ。
とりあえず、めいっぱい遊ぶ時間だけは、雨も待ってくれたようすです。
太陽の塔前での記念撮影は忘れちゃった(笑)

bochi bochiの会は、今年はアートイベント、野外イベントなど少しずつやっていきます。

スタッフの子どもたちも小学生がほとんど。
小学生ぐらいになると、親から離れるイベントも増え、
障がいがある子どもたちがワークショップに参加できないこともありますよね。

bochi bochiの会では、年齢や障がいの程度に関係なく、
楽しく遊べるチャンスを作っていきたいなぁと思っています。
まだ自分たちの子どもが小学生なので、どうしても小学生ぐらいの子ども対象の遊びに偏りますが、もちろん中学生以上や未就学児さんや赤ちゃんの参加も大歓迎です。

将来は、bochi bochiの子どもたちが、企画出してスタッフになってやってくれたらいいなぁなんて(夢)。


次回は、まだ未定ではありますが、「染色遊び」をやろうかなぁ企画が出ています。
染色といっても、各自で模様を入れたいものをもってきてもらい、
型紙の上からぽんぽんと色をつけてもらう、簡単なステンシルタイプの遊びです。

Tシャツや、無地の布に模様をつけて生地にしてもらってもいいし、ハンカチなどでもOKです。

またこのブログで詳細決まり次第発表するので、興味のある方はチェックしてくださいね。
(内容は変更になることもあります)
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 13:10 | comments(0) | - | - | - |

公園で遊ぼう(ビニール袋でボールを作って遊ぼう)

すっかり夏ですね〜。
元気な子どもたちと一緒に公園で遊びませんか?

bochi bochiの夏イベントは、
 【公園で遊ぼう!】(ビニール袋でボールを作って遊ぼう)
です。

透明の袋にマスキングテープやビニールテープ、シールなどを貼って、ボールを作り、みんなで遊びます。
持って帰ってもいいですよ。


日時:6月15日(土)10時ごろ〜
   お昼ごろまでやっています。自由参加の自由解散です。
   ※雨天中止※ 
   こちらのブログにて当日朝7時ごろ、開催/中止を発表します。

場所:万博記念公園 上の広場
   太陽の塔の向かって右側の広場です。中央休憩所横。
   (園内マップをご参考に)
   ※入場料が必要です。療育手帳で割引があります。

参加費:制作参加のお子様の人数×200円
    (制作実費として)
    bochi bochiの会では、随時募金も受け付けています☆
    写真展などイベント企画や冊子制作のため、ご協力いただければ幸いです

持ち物:ご自宅で余っているテープやシールを持って来てね。
    なくても大丈夫です。

お願い:bochi bochiのブログやHPに当日の写真を掲載することがあります。
    また、後日、イベントをまとめた冊子などを作成する可能性もあります。
    撮影や掲載の都合が悪い場合は、イベント中に撮影スタッフまで
    お声かけください。

申し込み:不要です。現地に直接来てください。

お問い合せ:コメントを入れるか、メールで。
      (※メールアドレスが間違っていました。
        Fさん、ご指摘ありがとうございます!!)

 ---------------------------------------------------
※ダウン症など障害のあるお子さんを対象にしていますが、ご兄弟やお友達と来ていただいて結構です。ただし、参加者同士の怪我やトラブル等に先生やbochi bochiの会が仲裁に入ることはできません。それぞれの責任でご参加ください。
みんな仲良く楽しみましょう☆

※bochi bochiの会は場所と機会の提供をしますが、それ以上の責任は基本的に負えません。イベント保険などにも入っていませんので、公園に自主的に集まるサークルぐらいの感覚で来てくださいね。
私たちはダウン症の子どもを持つ家族のグループです。
イベントのプロではありませんので、ご理解ください。
posted by: bochi6 | bochi bochi主催イベント | 11:44 | comments(0) | - | - | - |